MENU

心の平和が大切です 2024年9月3日火曜日

だいぶ昔の事ですが、以前働いていた職場でその年の初めに、その年の抱負を紙に書き

皆の前で一人づづ、発表するという行事がありました。

私はなんて書いたのか覚えていませんが、同僚の女性の一人が大変、印象深い事を

発表したのを思い出しました。 彼女は「平和を願います。」と発表しました。

一瞬、周りがざわついて、「え!平和って世界平和を願っているの?」と一人の同僚が質問すると、

彼女は凛として「違います! 自分の心の平和を願っているのです!」と答えました。

周りが更に、ざわつきました。 確かに自分の心が平和ではないと世界の平和もなかなか

実現は難しいと思います。

彼女は人と関りを持つのを避けているようにも見えました。

確かに、誰とも関りを持たなければ、人間関係で悩むこともないのかな!

と、思いました。ある本にストレスの8割は人間関係だと

記されていました。それを考えると彼女は賢いと思いました。

誰とも関わらなければ、人間関係で悩むこともなく、確かに心の平和を保つ事も

出来るのかなと思いました。 なかなか、面白い発想だなあ!と刺激を受けました。

少し寂しいとも思いましたが。

彼女とはもう何年も会っていませんが、彼女は今、どんな人生を送っているの

だろうかと時々、思うことがあります。

先程、ストレスの8割は人間関係だと書きましたが、病気やケガ、事故に遭ったり、

仕事が上手く行かなかったり、理不尽な扱いを受けたとき、ストレスの素は

他にも一杯あると思います。私も今、心の平和を凄く願っています。

心の平和こそが健康の素と言っても過言ではないと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私は就労継続支援B型事業所のケイエスガードに通っています。
毎日、同じ日はない位、自分次第でITに関することを学べます。
学ぶ事の面白さを感じながら自分のペースで進めていけるところが
とても魅力です。ITの知識が全くなくても少しずづ前に進んでいける
所です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次