MENU

釣りキチ三平を観て人生観が変わりました 2024年8月20日火曜日

昨日のブログにも書きましたが、釣りキチ三平ロスに今なっています。

三平の母は三平が小さい頃に亡くなり、父は記憶を無くし行方不明の状態で三平は祖父に

育てられ祖父と二人暮らしです。両親がいなかったら、本当はとても寂しいはずなのに

三平はとても明るく元気で前向きです。困難にぶつかると何とか乗り越えようと工夫に工夫を

重ね、決してすぐには諦めることはありません。

物語の中でいろいろな人に出逢いますが、どんなに酷い目に遭ってもその人を憎んだり

せずに、「友達だ!」「また一緒に釣りをしよう!」と優しい言葉をかけます。

物語の世界とは言え、私はそんなに心が広くありません。

なんて爽やかで心が真っすぐな思いやりのある優しい少年なのだろうと何度も心を

撃たれました。きっと、両親に逢えない寂しさや悲しみを胸に秘めているはずなのに。

正しいと思った事は相手が大人だろうとはっきりと言えるところや

自分が間違った事をしたときは、逃げずに正直に全力で謝るところも、

それが当たり前の事ではあるのですが、思わず感動しました。

やるべきことだと思ったら直ぐに行動するフットワークの軽さとどんな困難にも

立ち向かっていく勇気に何度も心が熱くなりました。釣りに対する情熱、

そして人に対してもどんな事に対しても情熱をもって進んでいく姿が

とても素敵でかっこ良いです。

私もこんな生き方がしたいです。三平少年の様に生きられなくても

人生観が変わったのは、はっきりとわかります🙌

秋田弁の人懐っこい話し方や、言葉、いろいろな場面が頭から離れなくて、

他のドラマとかを見ても、面白く感じなくて、頭に入ってきません。

もう完全に釣りキチ三平ロスに陥っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私は就労継続支援B型事業所のケイエスガードに通っています。
毎日、同じ日はない位、自分次第でITに関することを学べます。
学ぶ事の面白さを感じながら自分のペースで進めていけるところが
とても魅力です。ITの知識が全くなくても少しずづ前に進んでいける
所です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次