今まで私は、苦手な事や嫌な事から、行動しなくてはならないとわかっていましたが、
自分に甘えて、目を背けて逃げていました。そんな自分はダメだと思って、自己嫌悪に
なりながら、それでもやっぱり、根性がなくて、逃げていました。
ですが、今日から、発動します。
私のバイブルの著者である、宇野千代さんは「思い込みの力」(自己暗示)を使って、自分の気持ちや
行動を奮い立たせる工夫をされていたようです。
あえて、言葉に出して、自己暗示をかけるのです。私も精神力が弱いので、自分は強靭な精神力を
持っているんだ! だから、大丈夫!頑張れるんだ!と、ブログに書いた後、繰り返し言葉にも
出して、自分の心(脳)に暗示をかけます。自分の体と心に魔法をかけるのです。
書いて、言葉に出して、私の脳は自分は強靭な精神力と体力を持っていると魔法にかかります。
そうすると、思いもよらない力を発揮できる時もあります。
あと、フットワークを軽くしておく事も大事です。もう一つ、大事なのは味方を作ることです。
自分を応援してくれる、支えてくれる、味方です。味方は一人でも多い方が良いです。
私はうつ病ですが、やるべき事をやらずに、ただ、だらだらと何もせず、廃人のように
生きていた時期がありました。その時、医師に、「私うつ病だから仕方がないですよね!」
と話した時、医師はただ一言「僕は病気のせいにするのは嫌いです」とお話しされました。
ダメな自分になるたびに、医師の言葉を思い出します。
ですが頑張るために、必要なのは、休息をとることです。 休息をとるから頑張れるのです。
体の休息と、心の休息です。
コメント